2011.12.3sat start12:00

AUGM宮崎 2009レポート

2009.12.2の記事

2009年11月28日(土)に宮崎産業経営大学にてApple User Groupのイベント、Apple User Group Meeting in MIYAZAKI 2009が開催されました。今年は昨年度を大幅に上回る参加者数を記録。AUGM宮崎ではここ数年で一番の盛り上がりを見せていました。

AUGM 宮崎 2009

版画・イラスト作:ヒダカアヤ デザイン:中島道

まずは、前夜祭。伝説の「尾崎牛堪能コース」。宮崎市の大瀬町にある「尾崎牧場」で、牧場主の尾崎さん自ら備長炭で焼いてくださいました。飼料、水、あらゆる面で拘り抜かれた極上の宮崎牛をたっぷりと堪能。噂が噂を呼び、今年も多くの参加者で賑わいました。

AUGM 宮崎 尾崎牛

尾崎牛をUSTするDANBOさん、林信行さん、松村太郎さん

そして、イベント当日、会場には170名を超える参加者が集まる大盛況に。

トップバッターの語り手はAUGM初の海外企業参加となるmoshiのJoeさん、台湾から参加です。製品の説明をされました。

moshi John氏

moshiのJoeさん

次にテレコムサービスの南澤さん。1台目携帯を通話専用にしてiPhoneと2台持ちする提案や、AUGM向けの特別iPhone 3GSキャンペーンを紹介。会場では、即日お持ち帰り契約といった特別展示も行っていました。

sbts

テレコムサービスの南澤さん

続いて、ヤフーの中西さん。2009検索ワードランキングなどについてご説明いただきました。AUGM用に特別に作ったというiPod Shuffle風の万歩計150個をプレゼントで持ってきてくださいました。

Yahoo!の中西さん

Yahoo!の中西さん

トリニティの星川さん。アンチスクラッチコーティングを施した「Crystal Cover for iPhone」などを紹介してくださいました。

トリニティ 星川氏

トリニティの星川さん

フォーカルコンピュータの恩田さんは、「ヘッドホン1つで人生変わります」 とイギリスのオーディオメーカー「ATOMIC FLOYD」のヘッドフォンを紹介。『実物に触れ、つけてみて、初めて味わえる音質とその歓び』、と熱く語ってくださいました。

フォーカルコンピュータの恩田氏

フォーカルコンピュータの恩田さん

駿河台大学メディア情報学部 准教授の斎賀和彦さんは、Final Cut Studioとキヤノンのデジタル一眼レフカメラを使った動画編集について講演してくださいました。静止画撮影と動画撮影時における高感度域の違い、ProRess422を使う場合のTipsなどを紹介。また、また、7D用のワイヤレスファイルトランスミッター「WFT-E5B」を使って、iPhone 3GSのSafariからリモートコントロールシャッターが押せることを実演してくださいました。

駿河台大学メディア情報学部 准教授の斎賀和彦氏

駿河台大学メディア情報学部准教授の斎賀和彦さん

マイクロソフトMac BUの仲尾さんは、PowerPoint for Mac 2008の特徴を中心とした製品紹介を行ってくださいました。

マイクロソフトMac BUの仲尾氏

マイクロソフトMac BUの仲尾さん

Mozilla Japanの吉野さん。FirefoxとThunderbirdについて紹介してくださいました。Firefox 3.6の高速化と、来年の上旬にリリースされる予定のFirefox3.7の更なる機能の充実を説明してくださいました。

Mozilla Japanの吉野氏

Mozilla Japanの吉野さん 愛機は「フォクすけ 」のちびステッカーがちりばめられたMac Book

ここからは、各地のユーザグループ紹介。

まずはかごしまMacユーザグループ代表のtokuさん。
九州のAUGMのゴッドファーザー。この方がいなければAUGM宮崎は開催されてなかったでしょう。

かごしまMacユーザグループ代表のtoku氏

かごしまMacユーザグループ代表のtokuさん 来年の開催は未定??

つづいては、大分温泉りんご代表のほしいちさん。
AUGM大分の案内や、昨年に引き続き開催されるCMコンテストの案内をお話してくださいました。
来年のCM大賞は各地のユーザグループ対抗で行うと案内していました。

大分温泉りんご代表のほしいち氏

大分温泉りんご代表のほしいちさん

長崎アップルユーザグループのkenjiさんは長崎地区ユーザグループの紹介やAUGM長崎について紹介してくださいました。
毎回遠くからの参加ありがとうございます。

長崎アップルユーザグループ代表のkenji氏

長崎アップルユーザグループ代表のkenjiさん

次に登場していただいたのは、遠くは神奈川県から参加の湘南マッキントッシュユーザーズグループ(しまゆぐ)の河原さん。しまゆぐの紹介や、関西支部の紹介をしてくださいました。

湘南マッキントッシュユーザーズグループ(しまゆぐ)の河原氏

湘南マッキントッシュユーザーズグループ(しまゆぐ)の河原さん

ファイルメーカーPro 九州ユーザーズミーティングのsakoさんは活動報告の紹介をしていただきました。sakoさんは、かごしまMacユーザグループ所属でもあります。

ファイルメーカーPro 九州ユーザーズミーティングのsako氏

ファイルメーカーPro 九州ユーザーズミーティングのsakoさん(左)

同じく、ファイルメーカーのユーザグループであるファイルメーカーPro東京ユーザーズミーティング、そして医師でもありMedical Macintosh主宰の山本さんによる、医療現場でのファイルメーカー活用例が紹介されました。

Medical Macintoshの山本氏

Medical Macintoshの山本さん

北九州マックユーザーズグループ代表の沖田さんは、北九州地区のユーザグループ活動について紹介してくださいました。

北九州マックユーザーズグループ

北九州マックユーザーズグループ代表の沖田さん

そして、ユーザグループ紹介の最後はAUGM宮崎の運営母体であるMiyazaki Apple Clubから、ROBOXの児玉さんによるtwitterを活用した様々な事例を紹介していただきました。miyazaki_botなどの開発、twitterを商店街の広報に用いるアイデアなど、開発者として立場からtwitterの有効活用について紹介してくださいました。

Miyazaki Apple ClubのRobox児玉氏

Miyazaki Apple ClubのRobox児玉さん

「iPhone持ってないし、Twitterやってないけど何か?」で会場を沸かせたアドビ システムズの岩本さんは、Adobe InDesign CS4 日本語版や、Flash Professional CS5 betaなどの紹介をしてくださいました。

アドビ システムズの岩本氏

アドビシステムズの岩本さん

物書堂の廣瀬さんは大辞林などのiPhoneアプリや、Mac用文字変換ソフトかわせみの紹介を行いました。また大辞林の次期アップデートで、Twitterへの投稿機能を搭載すると発表していました。

物書堂の廣瀬氏

物書堂の廣瀬さん(名刺が活版印刷でした。物書堂の「文字」への思い入れがとてもよく伝わってきました)

今回スペシャルゲストとして参加していただいた、ITジャーナリストの林信行さん、慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)/ 嘉悦大学非常勤講師松村太郎さんがiPhone、Mac、宮崎をテーマに対決トークを行ってくださいました。
テーマはtwitter等で募集、打ち合わせは(隣に居るのに)オンライン上のマインドマップで行うという、なんとも「らしい」準備の上、本番では会場の拍手によって勝者を決め、敗者は来年のAUGM宮崎に参加出来ないという過酷な罰ゲームが課せられるということで、まさに真剣勝負。
対決の結果は松村さんが勝利し、林さんは来年のAUGM宮崎へ参加できないという結果になりました。
林さんは「前夜祭だけでも来ていい?」など、そうとう悔しかったようで、その後Macお宝鑑定団のblogにも「誤植を発見しました! 勝者が間違っています!」と書き込んでいました。そんな林さんが僕は好きです。
なので来年は「AUGMひむか」と改名しますので、是非来てください。

ITジャーナリストの林信行氏、慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)/ 嘉悦大学非常勤講師松村太郎氏

ITジャーナリストの林信行さん、慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)/ 嘉悦大学非常勤講師松村太郎さん

最後は、Mac お宝鑑定団 DANBOさんによるプレゼント商品争奪ジャンケン大会。1時間半にわったって行われたジャンケンは、最後まで勢いの耐えない賑やかな会場となりました。

Mac お宝鑑定団 ダンボ氏

ジャンケン王のMacお宝鑑定団 DANBOさん

AUGM 宮崎 じゃんけん

いくつゲットできたかな?

すべて終了したのが午後7時30分。その後はAUGMのもう1つの楽しみ、懇親会へ。(参加できなかった方ごめんなさい)
懇親会会場は若草通りにあるCafe UNDER BAR。Miyazaki Apple Clubメンバーの篠原さんがオーナーのお店です。
みんな、ここぞとばかりにゲストの方々やユーザ同士で交流をしていました。

笑顔が素敵

みんな楽しそう

突然の尾崎牧場社長の尾崎さん登場で盛り上がる

突然の尾崎牧場社長の尾崎さん登場で盛り上がる

最後はみんな仲良く記念撮影。もちろんみんな笑顔です。

最後はみんなで仲良く記念撮影。もちろんみんな笑顔です。

ここで、解散…するわけありません。この後は戸隠れそばでうどんを食べたり、朝方まで飲んでた方々もいらっしゃったようです。

年に一度のMacユーザのお祭り。でも最近はMacユーザだけではなく、iPodやiPhone人気で注目を浴び続けているApple。twitterやPokenなどのコミュニケーションツールが盛り上がりを見せる中、すべてを飲み込む懐の深さがAUGMの楽しみ方だと思います。

さて、来年はどんなAUGMになるのやら…。みなさんとともに成長するのがAUGM。来年もみなさんにお会いできるよう頑張ります!

最後に…

今回のAUGM宮崎では、テクニラボさん提供のゼンハイザーワイヤレスマイクを使用させていただきました。
@jota_S_Garageさんのオペレートもあり、クリアな音声をお届けできたのではないかと思います。

また、毎回会場をご提供いただいている、宮崎産業経営大学様、白石先生に心から感謝いたします。

なにより、今回足を運んでいただいたみなさん、ゲストのみなさん、協賛いただいた企業・団体のみなさん、ありがとうございました。

そして、スタッフみんなに感謝!

それではまた来年! アディオス!

pagetop